StormRose🥀

SexyZoneにハマってジャニオタに進化を遂げた32才

ジャニオタをカミングアウトするという事について

職場でジャニオタである事を秘密にしてカミングアウトしない大人は沢山いると思うが(ツイッター調べ)、
私は32歳独身彼氏無しというやばめのスペックをもった会社員でありながらジャニオタであることを公言している。


「カミングアウト」という言葉自体、ヒミツにしたいヤバめの趣味という感じがするがジャニオタってそんなにパブリックイメージが悪いのだろうか?



何事も離れた所から俯瞰すると全体像がわかるけど、中に入っちゃうとわからないものである。
つまりすっかりジャニオタになってしまった私には一般の人がジャニオタにどのようなイメージを抱いているのか分からなくなってしまったので身近な人の反応を思い返そうと思う。


職場でジャニトークをすると「はやくオタク卒業して結婚しろ」と言われるので、30過ぎてアイドルと結婚したいと思ってるヤバい奴だと思われている可能性は高い。
(ジャニオタの方はご存知だと思うが、マジでワンチャンあると思ってるヤベーヤツはそうそういない)


そもそも私がジャニオタと出会ったのは高校生の頃、当時ジュニアだった増田くんの追っかけをしていた同級生のA子ちゃんだ。

クラス対抗の合唱コンクールがあり、放課後に練習があったのだが「私は合唱よりジュニアが大事なの!」と30名近くいたクラスメートの前で堂々と宣言し練習には参加せずまっすーに会いに行ったA子ちゃんである。

当時学生だった私は彼氏持ちや異性に興味のある子は大人っぽいイケイケ組、スクールカースト上位であり、したがってジャニオタであるA子ちゃんもかっこいい存在だった。

ジャニーズに推しがいることがステータスだったし、クラスで最初に仲良くなるための共通の話題でもあったので、そんなに好きじゃなくても「嵐でだれが好き?」と聞かれれば「ニノ…?」と答えていた(今は完全なるにのみまにあである)

私は周りの女子と比べると精神年齢が幼く、恋愛にもアイドルにも興味がなかった。
さらに中高女子校という環境もあり、そもそも異性に興味がなかった。


そんな感じだったのでアイドルという概念が理解できず、歌は下手だけどかっこいいから歌手になれた人たちというグルーピングをしていた。
(たぶん、中居くんを見てそう思ったんだと思う)


タイムマシンがあったら、アイドルはアイドルであっていわゆる歌手ではない―そしてすぐにSexyZoneのファンクラブに入って今から推しておけと10代の私に伝えてあげたい。


しかし、学生時代はカッコいいイケてる存在だったジャニオタが大人になった途端何でヤベーやつになってしまうのか……



たぶん一般の人がイメージするジャニオタの脳内って

アイドル→顔が良い→かっこいい→つきあいたい→結婚したい=ジャニオタ爆誕

という感じだと思う。

ジャニオタ=ただのイケメン好き、つまり子供のうちはイケメンにキャーキャー言っててもいいけど大人になってそれはちょっとね…と言う事だろう。


事実、嵐の休止が決まった時、「これでやっと結婚できるな」と60代の上司に言われて、「やっぱりそう思われてんのか」と思った。



はっきり言っておこう。

私が結婚できないのはジャニオタだからではなく人間性に問題があるからである。



実際ジャニオタになると「かっこいい」の言葉の中には、ただ顔面が良いという幼稚園生でもわかるような「かっこいい」だけではなく、彼らの持つ性格やアイドルとしての立ち位置、自分の見せ方、仕事への取り組み方といった様々な精神的見地から見た「かっこいい」がつまっていることがわかる。


顔の善し悪しだけにキャーキャーいってるのではなく、この芸能界という魔界で一旗揚げようという男の子たちがどのように人生を歩んでいくのかという人間観察を楽しむある意味カイジの主催者のような人種なのだ。(性格悪そうだな)



さらにジャニオタの知的な面を挙げると、推しの何気ない発言や行動を長所(萌ポイントとも言う)として価値を創造することができるのである。
そういう見方するとこの発言てこんなに可愛いんだ!とか、このポーズ言われてみるとくそ可愛いな!気づかなかった!という目からウロコの価値創造がオタクは上手い。


推しのこれまでのストーリー、キャラクターを踏まえたオタク独自の視点で見れば、何気ないひと言も特別なエピソードに昇華させることができるのだ。
なんて知的。


私もジャニオタになるまでは可愛い男の子たちの裏側にこんな深い世界が広がっているとは思わなかった…
むしろ、同年代の子がSMAPやキンキに「かっこいい!」と言っているのを王道を好む単純な女達、と少しバカにしていたと思う(勿論バカなのは時間たっぷりある学生のうちにジャニオタ人生をスタートさせなかった私)


確かに若い子は単純に顔面の良さで応援してる子も多いと思う。
でもオタクはひと味違う。
確かな観察力と高度な想像力によって知的に推しているということを知ってもらいたい。
うん、やっぱり隠すような恥ずかしいことじゃないよね?(私、やべー奴じゃないよね?)




女子ドルは全く知らないんだが、きっとオタクの生態はそんなに変わらないと思う。



だから職場で自分と同年代のおっさんが独身彼女なしでアイドルオタクだったとしても………………





やっぱやべー奴感あるな。






うん、職場でジャニオタトークすんのもうやめとこう。(おい)